CAPS PR2012年4月1日スタッフ心得20カ条の解説1. まず「人のため」「患者さんのため」に行動しよう とかく、自分のことに精いっぱいで周りが見えなくなることが多くなりがちです。自分がここで生きていられるのは、周りに支えられているからであり、医療機関が存在するのは患者さんが必要としているからです。そのことを常に意識し、まず...
CAPS PR2012年4月1日新入職者心得10カ条の解説1.入職は一期一会。運命的な出会いと思おう 入職とは運命的な出会いであると思います。お互いがお互いを選び、見えない力で結ばれたため、一緒に働くことになったわけです。この出会いを「一期一会」と考え、お互いが一つの覚悟を持って接していく必要があります。...
CAPS PR2012年4月1日ビジョンの解説① 治療 「標準的な治療」を365日受けることができる「治療提供拠点」を維持し、更に普及させる キャップスクリニックでは、365日、朝から夜まで診療を行い、医療を必要としている方々により安心して生活ができる環境を提供しております。今後も、これらのクリニックを維持し、さらに日...
CAPS PR2012年4月1日経営理念の解説①医療 最先端の知識と高いコミュニケーション能力を持った 医療従事者による質の高い医療の提供 人と人、医療と社会全体のつながりを重視した、隔たりのない、 心の通じ合う温かい医療の提供 医療の実践は学問的な知識、患者との対話による相互理解、患者さんを取り巻く環境とが融合して成...
CAPS PR2012年4月1日ミッションの解説患者さんとその家族の本当の幸せのために行動し、 健康を基軸としたそれぞれの人生における 幸せの総量を最大化すること 医療法人社団ナイズのミッションにおいて、キーワードは「本当の幸せ」と「幸せの総量の最大化」の二つです。この二つのキーワードをしっかりと理解することで、私たちの...