検索
  • CAPS PR

2018年 第4回「子育て大学」開催(5/26)

本日、2018年 第4回目の「子育て大学」を、キャップスクリニック柏の葉からすぐ近くにある、柏の葉オープンイノベーションラボ KOIL で開催いたしました。



今回は、当法人が行うセミナーの中でも特に人気の高い「ベビーマッサージ」をテーマに、キャップスクリニック看護師兼、チャイルドボディセラピストの阿部彩香を講師に招いて行いました。




「大切なことはママやパパが赤ちゃんと向き合うこと」という原則を説明した後、ベビーマッサージを実践していただくのですが、会場いっぱいの参加者の方が笑顔いっぱいでマッサージに取り組む姿は、とても微笑ましい光景です。皆さん一斉に「わあー」と赤ちゃんに言葉を掛ける様子には、スタッフも思わず笑顔になりました。


今回は頭とお顔のマッサージを中心に、便秘に効くマッサージやベビーリフレ(足裏マッサージ)についても少し触れましたが、他にもオイルを使ったマッサージなどもあるそうで、まだまだ奥は深いようです。


次回、第5回は6月23日(土)に開催の予定です。

当法人理事長券キャップスクリニック総院長の白岡亮平による「スキンケア」をテーマにした講演ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

© 2018 MNYS 医療法人社団ナイズ All rights reserved.